dusk stars

宇宙に煌く6つの星にあこがれるただの星屑。

They武道 初単独ライブ in クリエ

5月19日から21日まで行われたThey武道初の単独ライブ

「ジャニーズ銀座2014」。

元々4公演だったのが、追加も発表され全5公演。

わたしはお友達のおかげでなんとか一公演参加することができました!

情報局も一般も全くだめだめで・・・。やっぱりクリエは毎年激戦ですね。

本当に譲ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、とてもとても幸せな時間を過ごすことができました。

昨年は屋良くんと一緒だったクリエのステージ。

去年のレポという名の感想

去年のクリエの彼らをみて「来年もきっとある」って信じることができました。

そして今年。 念願の単独ライブ開催決定。まさか本当に今年もあるなんて思ってなかったし、しかも単独。

They武道はやっぱり奇跡を自らの努力でもぎ取りに行くグループでした。

ツイッターのレポをさら~っと流し見した程度の情報の他はほとんどネタバレなしで挑みました。

心臓が爆発するんじゃないかと思うくらい緊張しながらクリエへ。

そしてチケットの確認の後、スタッフさんから手渡される一枚の紙。

A4サイズの紙が半分くらいに折ってあり、少しだけ見える余白には「まだ読まないでね!」っという字が。

もうここからしてThey武道可愛すぎて。直筆の手紙って。かわいすぎかって。

今回はレポは一切ないです。ただのわたしの感想です!無駄に長いです!語彙力はないです!

メモを全くとってないので正確性は求めないで、ニュアンスで、雰囲気で読んでください~。

まずは、5月21日の夜公演、まずはセットリストから!

P・A・R・A・D・O・X

スワンソング

Journey Journey ~ボクラノミライ~

weeeek

涙、ひとひら

C=normal (山本ソロ)

☆舞台メドレー

無限の羽

HONEY BEAT

DREAM BOY

NEW HORIZON (林・山本)

猫中毒(江田ソロ)

‐コント‐

オリジナルブルー

Be a man

運命のひと

ハダシの未来

☆MC

☆日替わりメドレーA&B

Love is...~いつもそこに君がいたから~ (江田・林)

Circle (山本・林)

チラリズム(山本・江田)

Plastic tears (江田ソロ)

Hit the Floor (林ソロ)

LOVE SONG (山本ソロ)

秘密

☆MADEコーナー

World Quest

Keep the faith

僕らの街で(林ソロ)

Face Down

LIFE~目の前の向こうへ~

シャ・ラ・ラ

ワイルドアットハート

They武道からのお手紙

☆アンコール

epilogue

Yes? No?

☆ダブルアンコール

感謝感激雨嵐

全32曲!!!!多い!!!!!

去年が22曲くらいだったので、10曲も多いですね~!

まあ最終公演だったため、日替わりメドレーをAもBもやってくれたっていうこともあると思いますが

それにしても本当に盛りだくさん!!!

They武道が前にやったことある曲が半分・・・?三分の一・・・?くらいかなー。

選曲はどうやら三人がカラオケボックスに三時間歌も歌わないで引きこもって考えたらしいんですが(なにそれかわいい)、

完璧でした。パーフェクト。

やってほしい!って願っていた曲 「猫中毒」や「秘密」 をやってくれて

さらにそこに以前からやっていた曲 「スワンソング」「ワイルドアットハート」「Yes?No?」などの曲、

そして今回新たに初めて披露した「Face Down」や「LIFE~目の前の向こうへ」

綿密に計算してこだわって作られたんだろうなというセトリ。

みんなで盛り上がる曲、バラードで聴かせる曲、ダンスで魅せる曲、

すべてが絶妙なタイミングで、絶妙な選曲。

もうさすがとしかいいようがありませんでした。

はやしくんまた歌上手くなりました?もうなんか歌上手すぎて笑っちゃうくらい歌上手い。

Hit the Floorはもう手が震えたし、とにかく林くんのカバーアルバムください・・・。

プレゾンパンフで言ってたとおり江田くんも歌上手くなってた!!!凄いびっくり!!

ボイトレの成果でてるよ江田くん!もっと自信もって大丈夫だよ!

山本くんはソロのLOVESONGでは綺麗に声出てて、あとはもうラップがかっこよすぎましたね。

惚れ直しました。

個人的にはやっぱり舞台メドレーが凄い嬉しかった!

舞台班と言われるほど舞台のお仕事が多いThey武道なのでその歴史を少し振り返ることができて、

舞台メドレーなんてものができるほどに頼もしくなったんだなあとホロリ。

あとSHOCKで山本くんがやっている「NEW HORIZON」を3人で出来たのも嬉しかった!

(江田くんはすぐにはけてしまいますが。)

2人と1人で離れてしまう期間がどうしても多くなってしまうけど、こうやって集まった時に一人一人が成長して

魅力が倍増してよりグループとして輝くことのできる素敵なグループ。

MCとか、コントとか苦手ながらも頑張っていて、新たな課題も見つけられただろうし(笑)

山本くんが「MC苦手なんだけど好きなんです」って違う公演でいってたみたいで、それがすごくかわいくて。

なかなかMCをやる機会がないし、例えあっても話すのへたくそなんだけど、それでも一生懸命話してくれて、

MCが大好きっていってくれて、もうそんなあなたたちが私は大好きですよ(号泣)

最初はお客さんのほう向いて話してるのに、だんだんと身体が内側に向いて3人の世界に入ったり、

山本くんが一生懸命話してる途中で「あれ?あってるよね?」って不安になって林くんと江田くんに確認とったり、

舞台メドレーの話で「そういやそんなことあったねえ~」「懐かしいねえ~」ってほっこりしたり。

さっきまでめっちゃかっこよく歌って踊ってたのにMCになった途端これですよ!

本人たちも「俺たちのMCはほわほわだから」っていってたみたいなんでもう公式なんですね、かわいいですね。

MCでなにより驚いたのは「ツアーをしたい」発言。

いままでThey武道が「なにかをしたい」とか未来のことをいうことって本当に少なくて、

それはきっと自分たちがいつ辞めるかわからないっていう気持ちと、言ったところでっていう気持ちがあったと思うんだけど

今回初めて「ツアーしたい」っていう凄い明確な夢を私たちに語ってくれて。

あーまだ一緒に彼らと夢をみれるんだなーって思えて、それがとっても嬉しかった。

デビューしてない、若くもない、メディア露出も全然ないJrがツアーというのは大きすぎる夢かもしれない。

でも若くもなく、メディア露出もなく、雑誌にこの前2年ぶりに載ったThey武道がクリエで単独ライブできたんだから

もしかしたら、もしかしたら奇跡はまた起こるかもしれない。

今の状況からしてみれば難しいっていうのは彼らがきっと一番わかってる。10年以上もJrやってるもの。

だけどそれでも彼らが「ツアーしたい」っていうのは、今彼らにかつてない「自信」と「やる気」があるからだと思う。

今回のクリエをみて彼らのパフォーマンスと強い意志と今までの努力がまた奇跡を掴むかもしれないと希望を持ったし、

掴んでくれと切に願う。

あと、山本くんが「ツアーやりたいいい」ってダダこねたとき林くんが「うちの亮太がこれだけいっているんでお願いします」

っていってて、なんだよ「うちの亮太」ってなんだよ可愛すぎだろ・・・地球爆発してない?大丈夫?

本当にみんな可愛い・・・。

話を戻しまして・・・

今回ほとんど振り付けは彼ら自身で考えたものみたいで。

特に私が一番気に入ったし、凄いと感動したのは嵐さんの「Face Down」。

これはどうやらレポを見る限り林くんが振り付けしたのかな?ちょっとあやふやですごめんなさい。

They武道はもともとダンスが凄い上手だけど、よりそれを引き立てるような振り付けで。

言葉で表すにはわたしの語彙力が足らなさすぎるんだけど、とにかくかっこよかった。鳥肌立ちっぱなしでした。

えだくんの「猫中毒」の振り付けも凄い可愛かったし、山本くん振り付けのオリジナルブルーも可愛さ満載!

They武道の可愛いからかっこいいまで全部を網羅できてしまう才能にびっくりです。何この子達凄すぎる。

「秘密」や「ハダシの未来」はオリジナル振付だったんだけど、それはそれでもう大盛り上がり!

「秘密」はずーっとやってほしかった曲だったので、みれて大大満足だし、

「ハダシの未来」は客席も一緒に踊れたから(さすが武道担、みんな振り完璧)たのしかった~!

ワイルドアットハートのあと、一旦彼らがハケると開演前に配られた手紙を朗読してくれました。

でもそこに彼らの姿はなく声だけ。「少し照れくさいから」って。愛おしすぎます。そのお手紙には

「ファンや事務所の人たちへの感謝の気持ち、今まで色んな事、楽しいこともモチロン辛かったこともあったけど、

ずっと支えてきてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」

というようなことが彼らの下手くそな字で一生懸命書いてあって涙が止まりませんでした。

今まで機会がなかっただけかもしれないけど、弱音を吐いたことが一回もなくて、辛いことも悔しいこともあったはずなのに

「大丈夫だよ」って涼しい顔していた三人が初めてそうやって辛かったこともあったって話してくれたことがとても嬉しくて、

それだけじゃなくて、これからも一緒に素敵な景色を観ていこうって約束してくれて。

そしてその手紙の朗読のあとにタッキー&翼の「epilogue」ですよ(号泣) 選曲神すぎるでしょ(嗚咽)

たくさん泣いたあとは「Yes?No?」。They武道の好きなところは、どんだけ泣いても最後は絶対笑顔にしてくれるところ。

腕が痛くなるくらい高くあげて皆で全力で振りました。楽しすぎて楽しすぎて。

アンコール後は皆で「Theyコール」。見学に来てくれたTravis Japan中村海人くんが凄い盛り上げてくれたおかげで、

いつも少し恥ずかしがるTheyファンも大きいな声でコール!

ダブルアンコールは嵐の「感謝感激雨嵐」。SMILE AGAIN。また笑顔で。

最後には皆が笑顔でただ純粋に楽しいという気持ちをもって幕を下ろしたThey武道の単独ライブでした。

それからそれから忘れてはならないのがMADE!!!

今回バックについてくれたMADEには感謝の気持ちでいっぱいですね。

後輩とはいってもほぼ同期だからバックにつくって複雑な思いがあると思うんです。

それなのに快く出演してくれて、They武道の単独だからって一歩後ろにいてくれて、

でもMCとかコントとかではたくさん助けてくれて。

曲中たくさん煽ってくれたし、ダンスで盛り上げてくれたし、

World QuestとKeep the faithは本当にかっこよくて是非MADEもクリエでライブしてほしいって思いました。

本当にありがとう。今回のライブ、MADEがいてくれてより素敵なライブになったと思います。

まだまだ書きたいことはいっぱいで

はやしくんのソロの選曲がKAT-TUNの「僕らの街で」泣いたとか、

えだくんのネコからの犬からのライオンからのゾウからのふなっしーのくだりがくそかわいかったとか、

やまもとくんがなにかと「僕自己中なんで~!」っていいながらファンが楽しめるようにメドレーAもBもやってくれたり

最後のダブルアンコールも曲やってくれてかっこよかったとか、

はやしくんの構成力半端なくて、クリエでこんなにライティングとスモーク使えるんだ、クリエじゃなくてもっと大きい

会場でコンサートやってるみたい!って感動したこととか、

えだくんの「Plastic tears」がかっこよすぎてセクシーすぎて心打ち抜かれたとか、

山本くんが後輩にたいしてめんどくさすぎる絡みかたしてて申し訳なくなったとか、

オリジナルブルー前のコントの大河の女装が普通に可愛かったとか、

MADE全体的に足長すぎて、スタイルよすぎて、They武道のちんちくりん具合が目立って可愛かったとか、

もう終わらない!!!!!!

本当に楽しかったです。わたしが思う記憶に残るコンサートっていうのは、このコンサートのここがよかったって部分部分で

覚えているものよりも漠然と「このコンサート凄い楽しかった」っていう感情が真っ先にくるコンサートなんです。

NEWSのコンサートとかそういう風に思えることが多いんですけど、今回のThey武道のライブもまさにそれでした。

ただただ楽しい。

なにが?って聞かれても全部!としかいいようがないくらい、最初から最後まで楽しかった2時間ちょっとでした。

語彙力なさすぎて彼らの凄さとか可愛さとか半分も伝わってないと思いますごめんなさい語彙力ほしい・・・。

本当に本当に楽しい時間をありがとう。

彼らがいっていたように今年ツアーできるかな?

一歩一歩確実に前進していこうね。ついていくから。

They武道を好きになって本当によかったって改めて思えた。

こんな素敵な3人についていかないわけがないでしょ?これからもずっとずっと応援していきます。

3人とも本当にお疲れ様でした!

舞台続きで、単独ライブもあって忙しかったと思うけど、いま少しは休めるかな?

次はプレゾンだね!それまで休んで、また7月に会えるのを楽しみにしています!

They武道はもう止まらない!

They武道大好き!